土木人IT@Akiba

建設IT・i-Construction・CIM・BIM・IAI・IFC・アセットマネジメント・ストックマネジメント・更生・耐震・浸水・CALS・電子納品・SXF・属性・GIS・3次元・下水道IT・情報化施工

土木知識

土木の未来・土木技術者の役割

 土木学会で「土木の未来・土木技術者の役割」報告書(案)についての意見募集が行われています。

この報告書は、昨年の夏に土木学会員にアンケートした結果を反映させた報告書で、今回の最終取りまとめのための意見募集です。
次のURLで、報告書(案)ならびに昨年のアンケートの概要など見ることができます。

http://www.jsce.or.jp/committee/chair2006/index.html

JSCE.JP

技術の情報共有という観点から、タイトルにもある「JSCE.JP」を紹介します。
このサイトは、土木学会の情報ポータルサイトです。サイトの説明として次のように記述されています。

・本サイトは、社会、一般の方々と土木技術者を結ぶ対話の場です。
・本サイトは、土木学会会員同士の情報交換の場です。
・本サイトは、土木技術者のマーケティングサイトです。
・本サイトは、土木学会の活動情報のポータルです。

質問広場というコーナーでは、土木技術など疑問に思っていることを書き込めば、同じようにこのポータルを見ている方が回答をしてくれるというシステムになっています。
素朴な疑問、誰に聞いたら良いのか分からないときなど一度トライしてみてください。

http://jsce.jp/

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ